2010年12月25日土曜日

餅つき

おはようございます(^_^)
(有)アイ企画 さいとうです☆


昨日、餅つきをしました♪
餅米は最低でも24時間は洗って水につけておかないといけないみたいで、
21日の夜からつけておきました!
当日は朝8時から人絹町の『森本米穀店』さんにて開始!
約15人ほど集まり始まりました(^_^)
今回で2回目の参加ですが、餅つきはテンションあがります(^o^)

参加人数分の餅をつくのですが、これが大変!!!
男手で交代交代でつきます!
初めのうちはいいのですが、半分くらいになると 腕がぱんっぱんでプルプルします()´д`()
ついた餅は女性陣に渡しお飾り用や平餅やあんこ餅にしてもらいました(*^_^*)
これも熱々でちぎるのが大変そうでした( `ロ´)

息子はつきたての餅を七輪ですぐに焼いてもらい食べてました( ̄▼ ̄)
2つくらいはペロリでした!!!

餅つきは準備からとても大変ですが、貴重な体験なので次回も是非参加したいです(^^)/



知り合いのお兄ちゃんに良くなついてました(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿